マスクがないなら作ればいい!ガーゼやキッチンペーパーで備える対策
〈材料について〉
※2020年4月21日現在、ガーゼが品薄との情報を得ました。
以下の記事は流行前のものです。ガーゼの品薄が考えられる時期に至っては、家にある布(着ない服やTシャツでも◎)で十分です。
ガーゼは赤ちゃんのものなので、時期を考え、必要なものを必要な方から奪わないようにしましょう。
こんにちは、くみこママです!
マスクがない~(;´Д`)
新型コロナウイルスやインフルエンザの流行、花粉症の時期に
「マスクが手に入らない」
「マスクの買い置きをしていなかった」
こちらの記事では、マスクがない時の緊急対策をまとめています。
マスク着用だけでは意味はない?
マスクの着用には2つの理由があると言われています。
1つは“感染症を周囲の人に広げることを防ぐ”こと。
もう1つは、“飛沫(ひまつ)感染で広がるような飛沫の拡散を予防する”ことです。
確かにマスクの着用によって、菌やウイルスを含んだ飛沫や有害物質を直接的に吸い込むことは予防できます。
ですが、
飛沫に含まれている水分が蒸発して飛沫核になった菌やウイルスはサイズがめちゃくちゃ小さい!!!
水分が蒸発した後の飛沫核が盲点です。
市販のマスクであっても体内への侵入を予防し切れないと言われている点かと思います。
「マスク着用は予防になっていない」「表面の付着物を触るリスクがあって、かえって感染リスクが高まる」等と言われている理由です。
マスクの正しい着用ができていない場合(マスクと顔との隙間がある等)であっても、予防効果を十分に得られません。
マスクを着用することで飛沫を直接的に吸い込む予防にはなりそうですし、病は気からだと思っているので、気休めであったとしても、マスクの意味を理解し、正しく扱うのであれば何もしないよりかはマシだと私は思います。
なければ作る!日本人としての品性を
「ないなら作る」
いかにも私のような人が考えそうなこと←
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、マスクが市場から消えるという異常事態が発生しました。
実は世間で騒がれる以前の段階から、我が家では使い捨てマスクから手作り品を使用するかの切り替え作戦をスタートしていました。
素人がガーゼで手作りしたものなんて効果が薄いかもしれません。
ですが上記でも述べたように、飛沫核の感染リスクを考えた場合は、市販のマスクであったとしても一緒なわけです。
であれば、よりリスクを背負っている人に譲るのが懸命かと思うのです。
我が家の場合、
毎日電車通勤する主人に買い置きしていた市販の使い捨てマスクをすべて譲っています。
個人的な意見になってしまいますが、不特定多数の接触リスクがある人、妊娠中のお母さんにぜひ市販のマスクを譲ってあげたいです。
非常事態の時こそ、取り合うのではなく、何が優先かを考えて譲り合う精神が必要だと思います。
今こそ日本人らしさを取り戻す時と心得たい←
簡単!100均で作れるガーゼマスク
ドーン!!!
※大量すぎてドン引き注意(;´Д`)
100均DAISOで売られていたガーゼハンカチでガーゼマスクを作りました。
すでに作成受付終了してしまいましたが、親やよく会う友人達へのプレゼント品です。
あかんかもしれんけど・・・
ついつい、マスクにレースをつけてしまった(;´∀`)
非常時なのにね。
花粉、感じません。
外側に手を当ててみてもあたたかい息が外にでない密閉感です。
顔にぴったりフィットで意外とイイ!
子供には立体マスクを。
毎日の登下校時や授業中にも使えるかなと思いました。
長男のりん君も小学生になり、ドアップだし、そろそろプライバシーを守ってあげなくては!と、ちょっとモザイク♪
1枚のマスクを作るのに、赤ちゃん用のガーゼハンカチ2枚とレースはなくても可。
ちなみにこのレース、DAISOのインテリアコーナーにあるレースカーテンです。
りん君、ツッコミの一言お願いします!
「ママのマスク・・・カーテンにしか見えない」
いやはや。
ちなみに、デザインにこりすぎると大変なことに!!!
親友Mちゃん情報によると、ブ○ジャーになる可能性もあるので要注意!
手芸屋さんで手に入る花柄のWガーゼにレースなど、花柄やピンクは下着っぽいと思います(-.-;)
口に○ラジャーは、さすがにまずいかと←
大人35cm、子供25cmほどの長さのマスクゴムがそれぞれ2本あれば簡単に作れます!
DAISOでブルーとピンクのカラーマスクゴムを購入しました。
小顔効果あり!大きめマスクの寸法はコレだ!
マスク作りは裁断が重要です。
作り方はYou Tubeなどに色々と転がっていますが、下記の写真にあげたサイズはくみこママおすすめです。
実は最初、失敗しました。
動画であがってたサイズ通りに作ったんですが、小さかったんです。
めちゃめちゃ小顔の人があげてた動画でしょ!!
誰やまったくー(●`ε´●)
と思いましたが、何にも言えず。←
大きめでないと、小顔効果が~~~~
と編み出した、小顔効果サイズの大きめマスクの寸法です。
市販の普通サイズに仕上がります。
レース付マスクの作り方はYou Tubeにもなかった気がするのですが(あったらすみません)、先に1枚のガーゼに縫い付けてから作るとスムーズです。
以下、作り方について、こちらの記事ではザックリとしかお伝えしません。
だってYou Tubeで検索したらごろごろでているのですもん←
ザックリと♪
タテ16.5cm×ヨコ17.5cmのガーゼの表面になる部分同士を合わせて上下1cm幅の箇所を縫い、裏返します。
市販風に重ね合わせてアイロンで型をつけ、少し仮止めしておくと楽でした!
左右ともにタテ13.5cm×ヨコ5cmの布をゴム通し用に縫い足すだけ。
あとはマスク用ゴムを通せば出来上がり☆
動画も見なくてもできるかも。
使い捨てマスクを作ってみた!
こちらはなんと!
キッチンペーパー1枚と輪ゴム6つでできます♪
実はこれ、キッチンペーパーを2つ折りして、適当に蛇腹折りしただけ。
4箇所穴を開けて輪ゴムを写真のように通し、左右の上下が輪になるようにつなげます。
即席使い捨てマスクの出来上がりです!
使い捨てなので、布よりも衛生的かもしれません。
だんだん、なんとかなるって思えてきましたよね。
なんとかなるもんです(するんです)。
※マスクの取り外し時は本体ではなく、ゴム部分を指で取り外すと衛生的です。
おまけ(マスク以外にも気をつけるべし)
日頃から手洗いとうがいの徹底、そして生活習慣の見直しや免疫のつく食べ物を食べるなど、免疫アップを心がけてみましょう。
マスクだけに頼らず、バランスの良い食事や十分な睡眠、適度な運動をすることで、身体の免疫(抵抗)力を高めていきたいですね。
花粉症であれば、体質改善についても以前書いた記事でも触れたことがあります。
花粉症を食事で改善!甜茶とサラダに◯◯するだけで治した方法。
花粉症対策の為のレシピ☆7つの食材を覚えて免疫アップ!
記事を参考にして頂き、手洗いとうがいをこまめに意識して行い、体質改善=免疫を高める事を意識してみてください。