コモコメルマガへのLP(記事上)

グリコピア・イーストの工場見学☆クイズ問題と答えをまとめてみました。

ネタバレ要注意!!

 

グリコピア・イーストの工場見学後に行われる
かの有名なクイズチャレンジコーナー♪
0000027_0000005

クイズに参加し、
優勝すると特別に景品がもらえるんです♡

 

012とにかく勝ちたい!

景品が欲しい・・・0241

 

どんな理由であれ、
単純に
「あらかじめクイズ問題をザックリ覚えておきたい!」
そんなマジメな方に必見の記事です。

 

当記事は、くみこママの知る問題と答えをすべて記載しています。
もし他にもありましたらコメント欄にお願いします。

 



「グリコといえば◯◯」って言える?

001グリコのCMを思い出してみてね。

 

■グリコ創業時のキャッチフレーズは「○粒300メートル」。さて、何粒?

 

■キャラメルのキャッチコピーは「一粒◯◯メートル」。さて、何メートル?
300

 

■江崎グリコ創業者の江崎利一が、成長ざかりの子供に摂ってほしいとの思いから
グリコのキャラメルには何が含まれている?
グリコーゲン

 

■グリコといえば、「おいしさと何」?
健康

 

■グリコといえば、「何と健康」?
おいしさ

 

■グリコのオフィシャルファンクラブサイトの名前は「○○○クラブ」?
グリコ

 

■グリコオフィシャルファンクラブサイトの名前は「グリコ○○◯」?
クラブ

 

■ポッキーが、恋人の聖地公認パートナーアイテムとして応援しているのは?
恋人

 

■ポッキーの現在のキャッチコピー「Share ○○○!」。○に入る言葉は?
Happiness

 

■ポッキーの現在のキャッチコピー「○○○Happiness!」。○○に入る言葉は?
Share

 

■ポッキーの現在のキャッチコピー「ShareHappiness!」の「Happiness」はどういう意味?
しあわせ

 

■キャッチコピー「Pしよう。グリコ○○」。○に入るお菓子の名前は?
プリッツ

 

グリコ製品の発売年の問題

0231ポッキーの発売後、苺ポッキーが発売されたのは10年後だったのね~

 

■初めて「ポッキー」が発売されたのは西暦何年?
1966年

 

■1966年、初めてポッキーが登場したときの味は何味?
チョコレート

 

■コロンが販売された年は?
1970年

 

■1972年、「ポッキー」がポッキーチョコレートの次に発売した種類は次のうちどれ?
アーモンドポッキー

 

■いちごポッキーが発売されたのは何年?
1976年

 

お菓子の名前のあれこれ

005早押しだから、数えてるヒマはな~い!!!

 

■プリッツはアルファベットで書くと何文字?
5文字

 

■チーザをアルファベットで書くと何文字?
6文字

 

■ポッキーはアルファベットで書くと何文字?
5文字

 

■「POCKY」の語頭のPは、アルファベット順で何番目?
16番目

 

■クラッツの最後の文字Z、アルファベットで何番目?
26番目

 

■プリッツはアルファベットでどう書く?
PRETZ

 

■プリッツをアルファベットで書いた時、最期の文字は何?
Z

 

■1本の細さは通常の約1/2のポッキーは「ポッキー<極○>」。○に入る漢字は?

 

■「トマトプリッツ」は真っ赤なトマトと○の野菜の旨みを楽しめる。○に入る色は?

 

■「ポッキー」<大人のミルク>は○○○食感。○に入るのは?
パイ

 

■現在発売中の商品、「ポッキー<○○のミルク>」。○に入る言葉は?
大人

 

■赤いパッケージでお馴染みの「プリッツ」。○に入る味は?
ロースト

 

■次のグリコのお菓子を五十音順に並べて最初になるのはどれ?
アイスの実

 

■現在発売中の「ポッキーミディ」は<○○ショコラ>と<○○紫いも>の2種類の味がありますが、○に入る言葉は何?
ぽってり

 

■食べた時の擬音語「ポッキン」が由来となったグリコのお菓子は何?
ポッキー

 

■グリコのお菓子、Pocky、PRETZ、Collon。さて何本「I」が隠されている?
8本

 

抑えておきたい!グリコ菓子のいろは

0241チョコレートといえば・・・✨
ジャイアントカプリコ食べたくなってきた~~!
(↑くみこママはジャイアントカプリコが密かに好きなのである)


(お買い得)グリコ ジャイアントカプリコ<いちご> 1本 10コ入り
余暇には、
Kazuパパに内緒で大人買いを密かに楽しむのである。笑
025 (1)

 

■ポッキーチョコレートは何でコーティングされている?
チョコレート

 

■プリッツは何でコーティングされている?
シュガー

 

■ポッキーの芯のことを何という?
プレッシェル

 

■ポッキーを室温40度で放置するとチョコレートが?
溶ける

 

■いちごポッキーの「いちご」。英語表記で正しいのは?
strawberry

 

■デコポッキーのデコは何を意味する?
デコレーション

 

■九州地区限定「ひよこジャイアントポッキー」はクッキーに何を混ぜている?
白あん

 

■アメリカのご当地プリッツ、ハワイ限定で販売されている味は何味?
パイナップル

 

■現在発売中の「ポッキーチョコレート」、パッケージの色は何色?

 

■ポッキーデミタスとは、甘すぎないオトナの濃厚○○○ポッキー。
ショート

 

■あっさり塩味の「プリッツ<サラダ>」、パッケージの色は何色?」

 

■超細プリッツは1袋あたり何本入り?
100

 

■ビスコには5枚当たり乳酸菌がいくつ入っている?
1億個

 

■アーモンドピークは1箱に何粒入っている?
12

 

■アーモンドピーク1粒の中にアーモンドは何粒入っている?
1

 

■プリッツの長さは何cm?
11.5

 

■東京地区限定プリッツ「東京BABYかりんとう」はプリッツ史上最も短い。さて何㎜カット?
22ミリ

 

■「ポッキー」〈極細〉の細さは、通常のポッキーの約何分の一?
2分の1

 

■ポッキーがテスト販売されていた時の名前は?
チョコテック

 

■パンダの絵柄が描いてあるポッキーは何味?
クッキー&クリーム

 

■「つぶつぶいちごポッキー<ハートフル>」、プレッツェルはどんな形?
ハート

 

■「ポッキーチョコレート」、「ポッキー<大人のミルク>」、「ポッキー<極細>」の3種類に共通する、POCKYのロゴの色は何色?
金色

 

ちょいと知識が必要?!グリコの歴史

005ちょっと見ておいた方が良さそうだ・・・

 

■グリコの工場見学施設「グリコピア神戸」に展示された「グリコのおもちゃ」は約何点?
2600

 

■2013年11月11日、ポッキーは何ツイートされて24時間にツイートされたブランドの世界記録を達成した?
3710044

 

■グリコピア・イーストのマスコットキャラクターの名前はどれ?
ピアーナ

 

■2010年から2011年にかけて日本を横断したグリコの車を何と言う?
グリコワゴン

 

■日本中を走るグリコワゴンのイメージカラーは何色?

 

■兵庫県にあるグリコの工場見学施設は「○○○神戸」?
グリコピア

 

■グリコのネオン看板が名物なのはどこ?
道頓堀

 

■道頓堀川のグリコネオン、初代が点灯したのは何年?
1935年

 

■「道頓堀グリコネオン」展を開催している大阪の施設はどこ?
江崎記念館

 

■2012年にオープンした、「グリコピア・イースト」のある北本市があるのは?
埼玉県

 

■2012年、埼玉県北本市にオープンした関東の工場見学施設は「グリコピア○○」。
イースト

 

■江崎グリコの本社があるのはどこ?
大阪府

 

■グリコピア神戸があるのは何県?
兵庫県

 

■道頓堀のネオンに描かれているのは?
ランナー

 

■次のうち、実在しないグリコの施設はどれ?
グリコ博物館

 

■道頓堀川のグリコネオン5代目が完成したのは何年?
1998年

 

なぞなぞ&これ何の日?

020こんがらがったらゴメンナサイ。

 

■ポッキー&プリッツの日は西暦何年に制定された?
1999年

 

■ポッキー&プリッツの日は何年に制定された?
平成11年

 

■「ポッキー&プリッツの日」は何月何日?
11月11日

 

■11月11日はポッキー&プリッツの日。記念日の名称は何文字?
11文字

 

■1月1日から11月11日までの日数は?
315日

 

■11月11日は「ポッキー○プリッツの日」。○に入るのは次のうちどれ?

 

■11月11日はポッキー&プリッツの日。では2月28日は何の日?
ビスケットの日

 

■11月11日はポッキー&プリッツの日。では4月1日は何の日?
エイプリル・フール

 

■11月11日はポッキー&プリッツの日。では5月5日は何の日?
こどもの日

 

■11月11日はポッキー&プリッツの日。5月9日は何の日?
アイスの日

 

■11月11日はポッキー&プリッツの日。では6月1日は何の日?
チューインガムの日

 

■11月11日はポッキー&プリッツの日。では7月22日は何の日?
ナッツの日

 

■11月11日はポッキー&プリッツの日、では1チーム11人で行なう競技は?
サッカー

 

■11月11日はポッキー&プリッツの日。では11×11は?
121

 

■グリコのプリッツは「1」に似たスティック状のお菓子です。さて、1+11×11+1は?
123

 

■11月11日はポッキー&プリッツの日。では11+11×11は?
132

 

■11月11日はポッキー&プリッツの日。では江戸幕府の11代目将軍は?
徳川家斉

 

■11月11日はポッキー&プリッツの日。ではトランプの11のことを何という?
ジャック

 

■11月11日はポッキー&プリッツの日、では「11」はどんな数字?
素数

 

■11月11日はポッキー&プリッツの日、では「11」は下から何番目の素数?
5番目

 

■11月11日はポッキー&プリッツの日。では現在11角形の1ドル硬貨を発行している国は次のうちどこ?
カナダ

 

■ポッキーやプリッツがもっとも似ている数字はどれ?
1

 

■毎月15日は○○○の日。○に入るのは?
お菓子

 

■じゃんけん遊びのグリコ。グリコに勝てるのは何?
パイナップル

 

■じゃんけん遊びのグリコ。パイナップルに勝てるのは何?
チョコレート

 

ナニコレ常識問題?!

001めちゃくちゃ簡単な問題とちょい難問題があるんですよ。

 

 

■グリコは3文字、ではパイナップルは?
6文字

 

■ポッキーは、ふつう何を使って食べる?

 

■ポッキーにチョコレートが全体にかかっていない理由は?
手をよごさない

 

■デザートはイタリア語で何という?
ドルチェ

 

■デザートは元々何語?
フランス語

 

■ひなまつりに食べるお菓子といえば?
雛あられ

 

■ハロウィンでお菓子をもらう時の言葉といえば、「○○○・オア・トリート」。○に入る言葉は?
トリック

 

ハロウィンでお菓子をもらう時の言葉といえば、「トリック・オア・○○○」。○○○に入る言葉は?
トリート

 

■一般的に、「ブラックチョコレート」と同じ意味の言葉は次のうちどれ?
ビター

 

■チョコレートの原料となるカカオ豆はカカオのどこの部分?
種子

 

■生チョコレートをフランス語でなんという?
ガナッシュ

 

■2007年まで「チューインガム」の所持が禁止されていた国はどこ?
シンガポール

 

■40年間「ロッキー」として販売してきた商品を、2014年に「ポッキー」に解明した国はどこ?
マレーシア

 

■ポッキーやプリッツなど、お菓子の味を感じることのできる器官は?
味蕾(みらい)

 

■ポッキーやプリッツなど、お菓子の味を感じることのできる五感は?
味覚

 

■ポッキーの”ポ”の文字の右上に付いている「゜」のことを何という?
半濁音

 

■ポッキーの「ッ」のことをなんという
促音

 

■チョコレートやプレンツェルなどの洋菓子は、日本に伝来した当初何と呼ばれていた?
南蛮菓子

 

■織田信長が元旦に部下にふるまったのは○○菓子。○に入る言葉は?
南蛮

 

■ポッキーをコーティングしているチョコレート。江戸時代の「長崎見聞録」に記録されていた表記は?
しょくらとを

 

■コーヒーにチョコレートを入れた飲み物をカフェモカと言うが、その発祥地はどこ?
アメリカ

 

■「ウイスキー・ボンボン」とは何をチョコレートで包んだもの?
ウイスキー

 

■生チーズのチーザ「チェダーチーズ味」、何%のチーズが練り込まれている?
0.53

 

攻略を知る!

いくら全問正解しても、
ライバルの正解率が高ければ、さいごは早押しのスピードが勝負の決め手。

042

くみこママの横には小学生の男の子が。
なりふり構わずボタンを連打!
0788
まったく・・・

大人げない💧笑

 

攻略その①
あらかじめこの記事でざっくり覚えていくこと

 

攻略その②
工場見学前に観る映像(江崎利一物語など)~見学中など、しっかり観て話しを聞くこと

 

攻略その③
クイズ解答時は、クイズが読み上げられる前からボタンを連打すること

 

ちなみに、
宇宙船の進路変更はどこを選んでも間違いやペナルティはありません。

 



さいごに

点数が高かろう低かろう楽しいゲームです。
必死になりすぎて、
くっそ~
011

そんなアナタは、また遊びに行きましょう♪

 

グリコの工場見学の楽しみの1つですね♡

ではまたその時まで。
またお会いしましょう~☆

 

グリコピア・イースト工場見学

入場料 無料(完全予約制)
休館日 毎週金曜日/お盆休み/年末年始/工場メンテナンス日
営業時間 9:30〜16:00
連絡先

TEL 048-593-8811

受付時間 : 開館日の9:00~16:00
※番号をよくお確かめのうえ、くれぐれもおかけまちがいのないようお願いいたします。

所在地 〒364-0013 埼玉県北本市中丸9丁目55番地
お車 圏央道(首都圏中央連絡自動車道) 桶川加納ICより車で約10分
電車 JR北本駅までのアクセス

  • JR新宿駅から約45分(JR湘南新宿ライン高崎線直通)
  • JR上野駅から約45分(JR高崎線)

JR北本駅から当館までのアクセス

  • 北本駅からはタクシーまたはバスをご利用ください。

» バス時刻表

 

 

今回の記事はどうでしたか?
大わくわく or 小わくわく
してくれていたらポチッと♡m(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

密かに人気のカテゴリーTop3!
第1位→楽しいショッピング
第2位→アンチエイジング
第3位→健康人生

スポンサードリンク




コモコメルマガへのLP(記事下)


コメントはこちらにどうぞ♪


top

このページの先頭へ