Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

コモコメルマガへのLP(記事上)

腕ヘルペスは体からの警告!!ストレスや疲労による免疫力低下が原因

こんにちは、くみこママです。

 

▼前回の続きです。
腕に赤いぶつぶつの発疹!部分的に現れたのはヘルペスかもしれません

 

先に結果からお伝えすると、やはり腕のぶつぶつはヘルペスでした。
自分の体は自分が一番よくわかりますね~。

 

ヘルペスといえば、口元にできるイメージですが、腕にも(体のどの部分にも)できる事があります。
主に、腕などに出る症状は帯状に出るそうですが、一部に小さくでる場合もあるのだとか。
腕の単純ヘルペスだろうと医師から診断されました。

 

▼閲覧注意です(;´Д`)

76835

 



2種類のヘルペス

ヘルペス(疱疹[ほうしん])の症状には2種類あります。
単純疱疹と帯状疱疹です。
2つの共通点は、何らかのストレスや疲労、風邪や高熱が出た後など、体力が落ちている時に突然現れる皮膚病です。

 

単純疱疹[たんじゅんほうしん](単純ヘルペス)とは?

主に、口の周りに小さな水疱がでる事が多く、周囲が腫れて痛みがでます。
単純疱疹ウィルスの感染によるもので、治療し、水ぶくれからかさぶたになって約2週間ほどで治るようです。

 

▼治療中の内服薬と外服薬
77005
▼治療して1週間が経った状態
77375
ですが、
その後ウィルスは、水ぶくれが出来た皮膚を支配している知覚神経の節に潜み続けるので、死滅させる事ができません。
普段は免疫力で抑えられていても、体力が低下すると前とほぼ同じ所に何度でも再発する事が考えられます。
私のように腕にできる場合もあり、体のどこにでも出来ます。

 

帯状疱疹[たいじょうほうしん]とは?

小さい頃に発症した水痘(水ぼうそう)のウィルスによるもので、体調の変化をきっかけに再び暴れだすのが原因です。
単純疱疹と比べ、何度も発症する事はまれのようです。
体の片側の皮膚に、水ぶくれの発疹が帯状にたくさん現れる事が特徴です。
ウィルスが潜んでいた知覚神経が侵されるので、人によっては眠れない程の強い痛みを伴うことがあります。
初期治療を怠れば、治った後も痛みが後々続くことがあり、帯状疱疹後神経痛で悩むハメになるかもしれません。
特に部位が顔や耳の場合、顔面神経マヒ、聴力障害、味覚障害など種々の合併症を引き起こすことがあるので、早期に皮膚科を受診してしっかり治療した方が良いです。
抗ウィルス薬と状態に合った軟膏を使用しても、完治までに通常3週間~1ヶ月ほどかかると言われています。
帯状疱疹に繰り返しかかった場合、重大な病気が隠されていないかどうか検査するケースもあるようです。

 

 

 

そこで、50歳以上の方に朗報です!

 

実はいま、
50歳以上の方は、帯状疱疹の予防としてワクチン接種が認められているんです。
(免疫機能に明らかな異常のある人や免疫を抑制する治療を受けている人はワクチンを接種できません)
ワクチンを接種する事で、帯状疱疹になる恐れが低くなり、発症しても症状が軽くなります。
過去に水ぼうそうにかかったことのある50歳以上の方は、元気な時にワクチンを接種しておくと良さそうですね。

 

接触皮膚炎と見分けがつかないの?!

実は、最初の診察では
「接触性皮膚炎ではないか?」
と言われました。

 

偶然にも、発症前日に朝顔を小学校に届けた事を思い出し、もしかすると・・・という記憶から私自身、指摘されれば接触性皮膚炎かもしれないと思っていました。
ですが、接触性皮膚炎は処方箋の軟膏を塗ればその日、もしくは翌日には赤みがひくはずだというのです。
もちろん、症状は全く変わらずですが。

 

アレルギー性接触皮膚炎では通常かゆみが生じ、赤みも水疱もできるので、軽度であれば、見た目ではなかなか判断が付きにくいようです。
私の場合、診察時は痛みがあまり感じられなかったので←
ただの鈍感なだけかもしれませんが。
001
ピリピリした、指すような痛みを訴えなかった事でヘルペスとは判断されなかったようです。

 

完治していない今はたまに、ピリっという感覚があるので、たぶんそのような痛みがある場合はヘルペスの可能性が高いという事なのだと思います。

 

ヘルペスは接触性皮膚炎とは全く異なり、感染力が強いです。
もともと自身がヘルペスを疑っていたので、診察後も何割かはやはりまだ疑いの眼差しでした。←
なので、完治までは直接的な接触はもちろん、タオルや衣類など人に感染しないように包帯を巻いて過ごしていて、結果は正解でしたね。
子供に感染でもしたら大変です。
77003

 

 



リジンを摂取すべし!アルギニンの取りすぎ注意!

ヘルペスウイルス保持者がリジンの成分を摂取する事で、ヘルペス発症の確率を減らすことができるという実証結果があるようです。

 

リジンは、とびうお(煮干し)、かつお節、高野豆腐などに多く含まれていて、サプリメントとしても商品化されているので、試してみたいなと思います。

リジン サプリ 必須アミノ酸 lリジン サプリメント Lリジン 98%配合 L-LYSINE SUPER 180粒 30日分 幸せラボ
また、ビタミンCや亜鉛も皮膚の修復作用があるので、一緒に摂取すると相性が良さそうです。

 

逆に、アルギニンの成分を多く摂取する事でヘルペスが発症しやすいという結果も報告されています。
アルギニンといえば、肉、魚、大豆、ナッツ類にも多く含まれていますが、食べすぎるとヘルペスウイルスの栄養素になる可能性があるようです。

 

えっ?
005

でも、リジンも多い大豆に関しては、何ともいえずではないか!!
と思わずツッコミを入れたところで、食品から摂るのは可も不可もなく←
サプリメントでリジンだけを摂取する方が効率的だと思います。

 

ヘルペスの予防策としては、ストレスをためない事が大前提です。
ヘルペスが出来たということは、体調が悪いという体からの警告だと考え、今後の生活を見直してみようと思います。

今回の記事はどうでしたか?
大わくわく or 小わくわく
してくれていたらポチッと♡m(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

密かに人気のカテゴリーTop3!
第1位→楽しいショッピング
第2位→アンチエイジング
第3位→健康人生

スポンサードリンク




コモコメルマガへのLP(記事下)


コメントはこちらにどうぞ♪


top

このページの先頭へ