Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

コモコメルマガへのLP(記事上)

スナックパインの食べ頃はいつ?切り方とヘタの可愛い使い道♪

 

こんにちは!
くみこママです♡

 

スナックパインは皮以外捨てるところがないって知っていますか?
この記事ではスナックパインの食べ頃、また、切り方とヘタ(葉の部分)の可愛い使い道をご紹介しています♪

 

スナックパインはその名の通り、スナック感覚で手でちぎって食べられるので面白いフルーツです。
果皮と果肉が柔らかくて酸味の少ない糖度の高い人気のパイナップル!
見かけたらぜひ購入してみると良いかもしれません。

 



スナックパインの食べ頃

スナックパインの収穫時期は初夏
手に入ったらなるべく早めに食べましょう。
2スナックパイン

フルーツは熟す方が美味しいので時間が経ってからと思う方もいますよね。
でも、スナックパインの場合は収穫した時が完熟状態で、すでに甘い香りが。
時間が経っても他のフルーツのように追熟しないのが特徴のようです。
常温で数日間、冷蔵庫で保存する場合は1週間程度で食べる方が良さそうですね。

 

ちなみに、保存する時は、葉の付いている方を下に向けると糖度が全体に行き渡ります♡
さかさ

写真逆さまにしてみただけですが。笑

 

 

ちぎって食べる?普通に切ってみる?!

スナックパインの切り方や食べ方は主に2パターンです。
手でちぎって食べる場合、葉っぱの部分とお尻の部分もカットした後、お尻側から尖っているいるところを一筋ずつ、少し力を入れてちぎって食べることができます。
その場で食べてもいいのですが、ちぎって盛り付けると見た目がキレイですね。

クック
[出典:https://cookpad.com/recipe/5103735
もう1つは切って食べる方法です。
小さなお子さんのいるご家庭やお年寄りなどファミリーで食べたい場合、皮をキレイに切り取ってしまう方が食べやすいです。
パイナップルの切り方はご存知かもしれませんが同じ方法でOKです。
(写真4番の芯をカットする方法は省いて大丈夫です)
パイナップルの切り方
[出典:https://www.kudamononavi.com/columns/view/15

実は芯も食べられます!
芯は少し硬めですが、甘くて美味しいので捨てずに食べてみましょう♪

 



ヘタの部分が可愛い観葉植物に♡

今まで捨ててしまっていたパイナップルの葉っぱ。
ヘタの部分は要らないから捨てていたという方は必見です!
ステキなインテリアに変身です♪
へた

見たままですが、ヘタを切り取って水につけておくだけ♪
水耕栽培して少し根がでてきたら、土に植え替えます。

 

個人的に普通のパイナップルよりスナックパインの葉っぱの方が細くて可愛いと思います。

 

捨てるところなしなんてびっくりですね( ゚д゚)
ぜひお試しください☆

 

 

 

今回の記事はどうでしたか?
大わくわく or 小わくわく
してくれていたらポチッと♡m(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

密かに人気のカテゴリーTop3!
第1位→楽しいショッピング
第2位→アンチエイジング
第3位→健康人生

スポンサードリンク




コモコメルマガへのLP(記事下)


コメントはこちらにどうぞ♪


top

このページの先頭へ