Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

コモコメルマガへのLP(記事上)

燃費が悪い原因はエンジンオイルだった!リッター5キロ改善した話

こんにちは!
運転大好きくみこママです♡

 

当記事では、燃費が悪くなっていた原因と結果をさらっとレポートしています。
燃費の悪さは、エンジンオイルが原因でした。
024



まずは燃費の確認!アベレージの話

どの車に乗っても走行距離数や燃費計がデジタル表示されています。
【AVG○○km/l】に注目です!
アベレージ=平均燃費を表しています。
002 (4)
★わかりやすくミニ解説★
【AVG14km/l】だったとします。
ガソリン1リットルあたり14km走ることができるわけです。
ガソリン代が1リットルあたり140円だったとします。
どれくらいのガソリン代で1kmを走っているのか考えてみます。
140円÷14km=10円
10円で1km走れるという計算ができますね。

 

10km走れば、100円
20km走れば、200円
30km走れば、300円
300km走って3千円というわけ

035 (7)
もしも燃費が3キロ上がったら・・・
【AVG17km/l】だったとしたら約8.2円で1km走れます。
10km走れば、82円
20km走れば、164円
30km走れば、264円
300km走って2460円なので、540円お得になります。

 

年間走行距離で約8,000キロ乗るとしたら・・・
リッター3kmアップするだけで、1年で約1万5千円ほどの差が出るのです。
002 (4)
より燃費が良い(数値が高い)方がお得になるという理屈がおわかり頂けたかと思います。
よく走る車はガソリンスタンドに行くペースも減りますし、嬉しいですね♪

 

燃費が悪い!下がってきて焦った話

以前、我が家ではディーラーにすべてお任せ状態でした。
新車で購入しましたが、購入直後の燃費と比べてだんだん数値が下がってきていたので、燃費について何度か相談する事がありました。

 

燃費の下がる原因は主に
■走り方(田舎道は信号で止まることが少ないが都会は信号で止まることが多いこと,急発進急ブレーキ)
■エアコンの使用
だと指摘を受けていました。

 

そこで、
極力エアコンを使わず、関東と関西を行き来することもあり、長距離で田舎道を運転することも高速道路を使う事もあり、乗り方も識していましたが、購入当初のように燃費がググッと上がることがありませんでした

006 (2)

昨年、初めて個人的にオートバックスなどに頼りながらの自己管理をしていました。

 

いざ、エンジンオイル交換時期にオートバックスへ。
011
エンジンオイルはピンきりで
「100%化学合成油」「部分合成油」「鉱物油」
値段が高いものから半額以上に安いものまで
どれを選んでいいのか???
正直わかりませんでしたが、最初は店員さんと話しをして、今までは「部分合成油」を選んでいたのですが、値段が安くても問題ないと言われ、つい安さに目がくらみ、試しに「鉱物油」を選んでみました。

 

それから半年ほど経ち、車の燃費にふと目をやると・・・
「えっ!AVGが3kmも下がってる!!!!」

1031

なんと!
燃費がだんだん下がり続けているのでした。
焦る私を背景に、車検時期を目前にしていたので、燃費の急激な変化を問題点として頭の隅に。

 

エンジンオイルが原因だったことが判明

エンジンオイルはエンジンを動かす時の摩擦による焼け付きを防止する為のもので、潤滑の役割を果たしています。
種類によっては粘土性に違いが。
イメージとしては、なるべくサラっとした粘度の低いオイルである程、燃費が良くなります。

 

先日、我が家の車検は、90分で車検できるという車検専門の【車検の速太郎】にお願いすることに。
もちろん、気にしていた燃費の相談も!!

 

その時に知った事がエンジンオイルによって燃費に差が出るという事です。

■車種と相性の良いオイルがあるということ
■合成油であるほど燃費が良く、鉱物油は燃費が悪くなるということ
■100%化学合成油は燃費が良くなるということ

 

100%化学合成油>部分合成油>鉱物油で、値段も比例しています。
ガソリン代の事を考えると断然、高いオイルの方がお得です。
今度はもちろん、迷わず100%化学合成油を選択しました。

025 (1)
あれから1ヶ月が経ちました。
AVGが5kmも増え、改善どころかそれ以上に燃費が良くなりました。
12km⇒17kmに!
029
しかも、ラッキーセブン!!!(どうでもいい)笑
68240
乗り方や走り方に変わりはありません。
普段は街乗りをし、たまに旅行に行く程度の乗り方ですが、ディーラーにお任せにしていた頃より燃費が良くなっている事を考えると、恐らくディーラーで入れていたオイルは部分合成油だったのかもしれませんよね。

 



あとがき

ディーラー任せだった頃と比べ、車の事に少しずつ詳しくなってきました♡

019
燃費の良さは、車種、車の乗車頻度や走る環境によっても変わりますが、オイルだけでこんなに大きな差があったとは!
驚きです!!!
車のメンテナンスは色々ですが、維持費を少しでも抑えるには、エンジンオイルの種類や劣化状態を知っておくことは大切ですね。
専門業者にお任せするのは楽ですが、色々と損しているかもしれません。

 

車検の速太郎、くみこママはおすすめです!!!
ちなみに、楽天車検から検索するとポイントもゲットできて良かったです。

【楽天車検】ならぴったりの車検が見つかる!

代車不要のたった90分間で、立ち会いによる丁寧な説明があり、愛車との相性の良いエンジンオイルをバッチリ教わりましたよ~♪
車検以外に、任意保険の見直しや、塗装等もキレイにしてくれるそうなので、車についての悩みがあれば気軽にご相談されると良いかと思います(^o^)

今回の記事はどうでしたか?
大わくわく or 小わくわく
してくれていたらポチッと♡m(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

密かに人気のカテゴリーTop3!
第1位→楽しいショッピング
第2位→アンチエイジング
第3位→健康人生

スポンサードリンク




コモコメルマガへのLP(記事下)


コメントはこちらにどうぞ♪


top

このページの先頭へ