Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

コモコメルマガへのLP(記事上)

ドライアイ目薬のおすすめは?市販品は症状に合う成分をみるべし!

こんにちは!
くみこママです♡

 

当記事では、ドライアイ対策として最も効果が期待できる市販品目薬の選び方についてまとめてみました。

 

毎年、デスクワークやプライベートでのパソコンやスマホの見過ぎでドライアイの症状がでる人が増えてきているようです。
ドライアイの特徴としては、目の疲れ、痛み、視界のかすみ、まぶしい、白眼が充血しているというような症状です。
こんなくみこママも目が疲れる時がありますし、夫のKazuパパも一日中デスクワーカーなので、ドライアイなんですよね。
どらい

ネットでドライアイ対策用目薬の口コミやランキングなども沢山みかけますし、薬局に行っても沢山ありすぎて正直何が何だか。

 

 

くみこママは昔から何にでも成分に興味があって、病院で処方箋をもらうと
「この成分は何なのか?」
「何に効果的なのか?」
とつい調べてしまうので、例えば眼科で処方箋を一度でも出してもらった経験があると、2回目に同じような症状が出た時、どの成分が効果的だ!と覚えているので自己対策するわけです。
010 (1)
あくまで私個人の病院との付き合い方ですが、自己判断ができない方やドライアイのひどい方は、一度病院で処方箋をもらって症状と成分さえ理解できれば、2度目からは市販品でも十分に対処していけるのでは?と考えます。

 



まずは3つの症状を明確にすること

「目が痛むのか?」
「視界がかすむのか?」
「目が乾燥するのか?」

まずは自分の症状を明確にすることから始めましょう。
025 (1)
目が痛い事が多くて鏡をみると充血しているとか、目がゴロゴロして乾燥がひどくて目が痛いなど、人によって様々かと思いますが、特に何が気になっているのかという点に着目してみてくださいね。

 

3つの症状別の有効成分

市販の目薬は何種類もの成分が含まれているものですが、主にどんな成分が含まれているのか知っておくとより安心だと思います。
019
目が痛む場合は、目が炎症を起こしている可能性が考えられるので、炎症を抑える成分を選びます。

〈炎症を抑える成分〉

・グリチルリチン酸二カリウム
・アラントイン
・イプシロンーアミノカプロン酸

 

 

視界がかすんでピントが合いにくい場合は、かすみを除去する成分が有効的です。

〈かすみを除去する成分〉
・ネオスチグメンメチル硫酸塩

 

 

乾燥が気になる場合は、目の潤いを保つ成分が効果的です。

〈目の潤いを保つ成分〉

・塩化ナトリウム
・塩化カリウム

 

 

充血を取る効果をうたう目薬はなるべく避けよう!

目の充血は疲れ目(目が痛い・かすむ・乾燥)であれば当たり前の事で、無理やり充血を取る必要がありません。
充血が取れる!白くなる!という効果をうたう成分を見ると、たいてい血管収縮剤が入っています。
1031
〈一時的に炎症部分の血管を収縮し炎症を抑える成分〉
・塩酸ナファゾリン
・塩酸テトラヒドロゾリン
・塩酸フェニレフリン

 

血管収縮剤は危険な成分ではありませんが、炎症性の病気に対してはむやみに使わないようにしたいところです。
実は、血管収縮剤は見た目だけ赤かった目を白くするだけの薬で、あたかも効果があるように錯覚してしまう成分です。
“一時的に、俳優や女優業、人前にでる為に格好が悪いから充血を取るだけに使う”
のであれば意味はあるのかもしれませんが、決して病気そのものを良くしているわけではないので、恐ろしい目の病気に気付かず使い続けていると大変ですよね。

 

眼科に行けば充血度合いによって診断される事もあるので、本来、細菌に対して抗菌剤や炎症を抑える薬を使わないといけないところ、正しい判断ができないというケースも考えられるようです。

 

また、血管収縮剤を使い続ける事によって、薬の効果が切れた時にかえって充血してしまうリバウンドという現象が起こります。
充血しているからと血管収縮剤を買ってさして、効果が切れたらまた充血して血管収縮剤を買ってさすという悪循環が起こると、永久的に充血の悩みから開放されない事に。
011 (4)

コンタクトレンズ使用者は注意!

くみこママはほぼ毎日ハードコンタクトレンズですし、運動する日や風があまりにも強い日はソフトコンタクトレンズを使用する事もあります。
008
コンタクトレンズを装着している場合、目薬の成分が角膜を傷つけてしまうことがあるので要注意です!
防腐剤の塩化ベンザルコニウムが含まれているものは全てだめです。
002 (4)
塩化ベンザルコニウムは裸眼にはあまり影響がないようですが、特にソフトコンタクトレンズは目薬の成分を吸収しやすい特性があるので大変危険だと言われています。

 

防腐剤を含んでいない目薬は安心ですが、雑菌や細菌が繁殖しやすいので、あまり日持ちしません。
防腐剤フリーのものは使用期限が短いことに注意して、期限を過ぎたものは使わないようにしましょう。

 



ドライアイ用目薬のおすすめは?

当記事では、裸眼でもコンタクト装着中でもOKで比較的成分が安心で人気のある目薬をご紹介しています。
030

※掲載商品は上記の症状別に記載した選び方で表した成分による効果・効能があることを保証したものではありません。
ご購入にあたっては、各商品に記載されている成分による効果・効能を必ずご確認ください。

 

防腐剤完全無配合!ティアーレW

ティアーレW防腐剤を一切使用していない嬉しい目薬です。
クッション材になってくれる成分が含まれているので、コンタクトの異物感を感じられません。
使いきりタイプなので、基本的に開栓した後は処分する点、ややコスパが高いです。
効果効能:疲れ目・乾き・かすみ目・コンタクト装着の手助け

【第3類医薬品】ティアーレW 0.5ml×30本

 

防腐剤完全無配合!アイリスCL-Iネオ

ティアーレWと同じくアイリスCL-Iネオ防腐剤を一切使用していない嬉しい目薬です。
目にもコンタクトレンズにも優しい目薬です。
目の疲れに効果的なタウリンを配合し、栄養を与えて疲れを軽減します。

効果効能:疲れ目・乾き・かすみ目

【第3類医薬品】アイリスCL-Iネオ(30本入)【アイリス】

 

ドライアイに効果大!ソフトサンティア

もちろん裸眼OK!
なんといってもコンタクトレンズに悪影響を及ぼさないことが証明されているので安心です。
効果効能:疲れ目・乾き・かすみ目

【第3類医薬品】参天製薬 ソフトサンティア 5ml×4

 

超高粘度のとろみ!ロートドライエイド

超高粘度の薬液で角膜を保護してくれる涙液の目薬です。
特に乾燥を感じやすい方にはおすすめ!!
全てのコンタクトレンズに対応しているので安心です。
効果効能:疲れ目・乾き・かすみ目

【第3類医薬品】ロート製薬 新ロートドライエイドEX 10ml

 

新陳代謝を促進するNewマイティアCL

NewマイティアCLは、目の新陳代謝を促すブドウ糖を配合したコンタクト用の目薬です。
ブドウ糖による涙成分によってドライアイに効果的です。
点眼しても目にしみず、爽快感の強いタイプが苦手な方におすすめ!!

コストパフォーマンスが良いのも特徴的です。
効果効能:疲れ目・乾き・かすみ目

【第3類医薬品】武田CH NEWマイティアCL ビタクリアクール 15ml

 

 

なるべくまばたきを意識したり、目をしばらく閉じてみたり。
目薬と併用して、蒸しタオルなどで目を休ませてあげたりするとより良いですね。
5
ブルーベリーなどを食べて、日頃から目に優しい成分をとってあげることも大切だと思います。

今回の記事はどうでしたか?
大わくわく or 小わくわく
してくれていたらポチッと♡m(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

密かに人気のカテゴリーTop3!
第1位→楽しいショッピング
第2位→アンチエイジング
第3位→健康人生

スポンサードリンク




コモコメルマガへのLP(記事下)


コメントはこちらにどうぞ♪


top

このページの先頭へ