Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

コモコメルマガへのLP(記事上)

胃もたれ解消術!ツボ押し対処法で気持ち悪い胃をどうにかした話し

こんにちは。
くみこママです♡

当記事では、胃もたれ解消術を模索した結果をレポートします。

 

苦しい~なんとかしたい。。
ズキズキするような重たいような。
だるくて前かがみになってしまう…そんな胃もたれを早く改善できますように。
006



胃もたれとは?

飲み食べした後、胃が重く感じたり、ムカムカしたり、不快感のある症状の事をいいます。
いい
ゲップを伴う事もあります。
吸収が悪く胃の中に溜まった状態で、主に胃から十二指腸への排出機能の低下によって起こると言われています。
ただし、慢性的な胃もたれは疾患が原因になっていることもあるので、要注意です。

 

原因を追求してみる

くみこママは脂っこい食品の食べ過ぎが原因だったかもしれません
030 (8)

①暴飲暴食

食べ過ぎや飲み過ぎが原因という事は多いです。
刺激物や油分が多く消化しにくいものを食べて消化不良になると胃もたれが起こることがあります。

〈主な原因物質〉
脂っこいもの、香辛料、果汁、炭酸飲料、アルコール、タバコ

 

②運動不足や加齢

運動不足や加齢によって胃の排出機能が弱まっている事も。
食べ物が胃に溜まり続ける事で、胃もたれを引き起こしやすいようですね。
タバコに含まれるニコチンが胃の排出機能を低下させると言われています。

 

ストレス
ストレスからくる胃痛・胃もたれは十分考えられます。
ストレスによって自律神経が乱れると胃や十二指腸の排出機能に異常をきたすことに。

 

④ピロリ菌
ピロリ菌が原因かもしれません。
ピロリ菌は胃の強い酸の中で生息する細菌で、胃酸から身を守るために常にアンモニアを出し続けています。
多くの説があるようですが、ピロリ菌によるアンモニアが胃の粘膜を繰り返し傷つけて慢性胃炎を繰り返している事も。
胃潰瘍に進行していく原因にもなるようです。

 

その他、疾患の可能性もありますので、症状が改善されない場合や慢性的に続く場合は、必ず病院での診察をしましょう。
025 (1)

 

ツボ押しして温めるだけで解消!!

胃もたれ解消法としては、ツボ押しは必ずチャレンジすべしです。
036 (7)
くみこママは薬をあまり飲まないようにしているので、ツボ押しするしかありませんでした。

ひたすら胃もたれのツボを刺激します!
3秒間じっくり押して離す動作を5回程
行いましょう。
実際はそれで改善されない気がしたので、何回も続けざまに押しまくりましたが…笑

img1_2 (1)

〈出典:養命酒製造株式会社〉
熱すぎないお風呂につかって①のツボマッサージをすると効果大です!
また、お風呂に入れる状態でないなら、貼るタイプのカイロをおへそから3~4㎝下あたりに貼るのがおすすめです。
上の図の関元(かんげん)は腹部リンパ節のあるあたりですね。
熱がでる前の寒気などの場合も使える方法です。
貼るタイプのカイロは季節関係なしに常備しておくといいですね。

 

夜だった事もあり、くみこママはこの状態で、寝ました(低温やけどにご注意ください)。笑
ねる
翌朝、胃もたれは完全に治っていました!
何事もなく、痛みとおさらばすることができましたが、原因にもよりますし状態や個人差もありますよね。
胃もたれがどうしても改善されないのであれば、市販の薬に頼るか、内科、消化器科、胃腸科の診察を受けるようにしてください。

 

 



まとめ

胃もたれしてしまった時は、ツボ押しと温める事は欠かさず行いましょう。
脂っこい食事に気をつけて、胃に負担がかかるものは特によく噛んで食べることが大切ですし、量は腹八分目ですね。
また、胃の機能を低下させる強いアルコールやタバコは胃にもよくありません。

食後すぐに仕事をしたり、外出したり、お風呂に入るなど体を動かすのもNG!
消化の為には、食後30分はゆっくりと休む習慣をつけると良さそうです。

 

 

今回の記事はどうでしたか?
大わくわく or 小わくわく
してくれていたらポチッと♡m(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

密かに人気のカテゴリーTop3!
第1位→楽しいショッピング
第2位→アンチエイジング
第3位→健康人生

スポンサードリンク




コモコメルマガへのLP(記事下)


コメントはこちらにどうぞ♪


top

このページの先頭へ