コモコメルマガへのLP(記事上)

秩父の羊山公園へ行ってきました♪芝桜の見頃は4月中旬から◎

埼玉県秩父にある羊山公園に行ってきたので、詳しい情報をお届けします♪
今回は芝桜が目的です( ´∀`)



渋滞は覚悟の上で行くべし

長期休みやGWなどでは渋滞が予想されます。
今回、平日の金曜日に訪れてみました。
羊山公園に着くなり、駐車場までの渋滞を経験しましたよ。
024

対向車用かと思っていた右側車線。
後ろの方から並行車が・・・!
025

「なんじゃあの車は!抜け駆けか~!!!( ・`д・´)」
と言わんばかりに右車線では勢いよく駆けぬいていく様に

「駐車料金上乗せしたんじゃない?!」
「賄賂したんじゃないの?」
などと無茶苦茶な発言をするファミリーがここに。笑

033

上り坂で止まったり少し動いたりが続き、ブレーキを踏み続ける足もそろそろ限界。
かえりみちコースだったという事をつゆ知らず・・・
大変失礼しました。(;´∀`)

駐車料金は芝桜シーズン時だけ有料

駐車料金は1日500円(芝桜ピーク時以外は無料)です。035

芝桜ピーク時期は
羊山公園内に臨時駐車場(普通車(軽自含む)500円・バイク200円)が約300台分あります。

また、
4月28日~5月6日の土日祝日は交通規制があり、羊山公園内は車輌進入禁止です。
係り員さんが案内してくれるので誘導に従って行けば大丈夫ですよ~!
有人駐車場になります。

入園料金も芝桜シーズン時だけ有料

329

一般:300円
一般団体(20名以上):250円
※中学生以下は無料
※障害者手帳、療育手帳又は、精神障害者保険福祉手帳の交付を受けている方は、提示をすれば入園料が無料

実は、
芝桜ピーク時期の10日前くらいから入園料が発生するので要注意!

芝桜目的でなく、
ふらっと無料で遊びに来たつもりなのに
「入園料が発生した!」
031
という事にもなり兼ねません。
ピーク間際に来場予定の場合、あらかじめ公式ホームページで調べて行くといいですね。

受付けは8時~17時までです。

春の写真を取り放題!春を思いっきり満喫できる芝桜

ついにやってきた!見渡すかぎりの芝桜の丘です🌸

116

キレイに管理されたベンチがあり、芝桜を見つつお弁当やお菓子を食べながらピクニック気分も味わえますよ♪
桜の木の下でのお花見シーズンを終え、また春がやってきました🌸
芝桜が埋め尽くされ、
まるでふわっふわの春色じゅうたんにうっとり♡

122

そんなキレイな光景をよそに花びらをもぎりだす我が子。
※良い子はマネしないでね~。笑

279

散歩道をとことこ歩くだけでも癒やしの時間です。
156

蜂が出没するので、服装はなるべく白っぽいのがオススメ♪
なのに、私のコーデときたら黒のオールインワンパンツで参上。

ちなみに、↑こんなハレンチなのではない。笑
003 (1)

もし蜂に遭遇したら、なるべくじっとしていれば大丈夫ですよ。

赤ちゃん連れにも優しい公園♡

“おむつごみ預かります”という張り紙。
返されるわけではありませんでした。
008
(まあ、普通はね。)

209

オムツをビニール袋付きで捨てることが可能です。
ちなみに、授乳もこちらの建物内でできます♪

お手洗いも仮設トイレが入り口付近にありました。
でもちょっと気付いた事があります。
石鹸がない!!!

赤ちゃんのウンチ処理した後なんかは、石鹸が欲しいところ。
くみこママと同じく気になる方は、
携帯用のアルコールジェルは持ち歩いた方が良さそうです。

ついでに、駐車場近くのトイレ内でこんな張り紙を見かけました。
036
水が流れない時間帯とやらが気になり、記録。
ここも石鹸が見当たりませんでした。

入場券受付場所の前に、羊小屋があります。
そのすぐ近くに水飲み場があります。
羊を触ったあとの洗浄という事で液体の石鹸を発見!!

328

やたら石鹸が気になる公園でした。
(私だけかもしれないけれど)笑

『秩父路の特産市』は休憩スポット!秩父土産も♪

「ちょっと疲れた」
「ちょっと小腹が空いた」
という時に特産市というエリアがあります。
芝桜の開花期間中のみの開催です。

無料休憩場にもなっていて、秩父や羊山公園ならではのお土産も売っていましたよ♪

panelimg

私はなぜか、
蜂蜜の売店の女性がやたら英語で説明していたのを聞きいっていました。

「Yes!」
あ!後ろに外国人女性が。
0231
そうか!私に英語で説明していたわけではないのだね。
日本人じゃないと思われたのかとー・・・

(んなわけない。)笑



まとめ

このたび、秩父市街地を一望できる羊山公園で春を満喫することができました♡

芝桜の植栽面積は約17,600㎡。9種類あり、40万株以上の・・・
002 (4)
↓あ、詳しい事はコチラを。園内マップも見れますよ。
芝桜

芝桜の開花時期は4月中旬から5月上旬です。
芝桜シーズン中は入園料がいりますが、芝桜育成にかける費用に充てられているようです。

秩父の羊山公園の名所といえば、広大な芝桜です。
ですが実は、
他にもふれあい牧場やフィールドアスレチックなどの子供達が遊べるスポットなどなど盛り沢山。
広すぎて、芝桜の丘目当てだけだとすべて回りきれません。

 

 

なんでもない時に観光しても、楽しめること間違いなしです!!♪

〒368-0023 埼玉県 秩父市大宮6360
『羊山公園』
参考:羊山公園の情報サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ

密かに人気のカテゴリーTop3!
第1位→旬の話し
第2位→アンチエイジング
第3位→健康人生

スポンサードリンク




コモコメルマガへのLP(記事下)


コメントはこちらにどうぞ♪


top

このページの先頭へ